【管理栄養士監修】栄養満点!ブロッコリースプラウトの栄養成分と効果が話題!

近年スーパーなどでもよく売られるようになった「ブロッコリースプラウト」。いったいどのような野菜で、どんな栄養があるのかといわれると、うまく説明できない方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、ブロッコリースプラウトについてくわしくご紹介します。

【管理栄養士監修】栄養満点!ブロッコリースプラウトの栄養成分と効果が話題!
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ブロッコリースプラウトはどんな野菜?

ブロッコリースプラウトはどんな野菜?

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「スプラウト」は、英語で植物の新芽という意味です。そのためブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことを指します。発芽直後の野菜全般を◯◯スプラウトなどと呼び表しますが、これらの野菜にはこれから成長していくための栄養がたっぷりと含まれており、中には成長した野菜よりも栄養価が高いものもあります。
また、栄養価が高いため、「天然のサプリメント」と呼ばれることもあります。次の項目では、スプラウトにはほかにどのようなものがあるのかをご紹介します。

スプラウトの種類と食べ方

スプラウトの種類と食べ方

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ブロッコリー以外のスプラウトには以下のようなものがあります。

かいわれ大根

大根のスプラウトです。芽が割れた二枚貝のように見えることから、「かいわれ」と呼ばれています。大根特有のピリッとした辛みが特徴です。

レッドキャベツスプラウト

レッドキャベツのスプラウトです。茎が鮮やかな赤紫色をしており、料理に彩りを添えてくれます。

マスタードスプラウト

マスタードのスプラウトです。スパイシーな辛みが特徴です。

ガーデンクレススプラウト

ヨーロッパでよく食されるスプラウトで、ガーデンクレスという野菜の新芽です。わさびに似た辛みがあります。

豆苗

えんどう豆のスプラウトです。豆特有の甘みがほんのりと感じられます。

そばのスプラウト

そばのスプラウトは、ピンク色の茎が特徴です。辛みや苦みが少ないので、誰にでも食べやすいでしょう。

もやし

もやしも豆類のスプラウトです。発芽した元の豆によって主に3種類のもやしがありますが、一般的なものは緑豆もやし、また「豆もやし」と呼ばれているのは大豆もやしです。ほかのスプラウトと違い、暗室で育てるため、茎などが白いままなのが特徴です。

スプラウトにはいろいろな栄養素が含まれていますが、酵素は熱に弱く、ビタミンの中には茹でたりすると流れ出てしまうものもあるため、できるだけ生で食べるのがおすすめです。サラダやサンドイッチにのせたり、お肉料理のつけ合わせにしたり、おみそ汁やスープ、炒め物に加えたりするなど、いろいろな方法で美味しくいただけます。

ブロッコリースプラウトの栄養成分

ブロッコリースプラウトの栄養成分

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ブロッコリースプラウトには、いったいどのような栄養素が含まれているのでしょうか?ここでは成長したブロッコリーと比較して、とくに多く含まれている栄養成分をご紹介します。

ブロッコリーに比べて、ブロッコリースプラウトに多く含まれているのは、カルシウム・β-カロテン・レチノール・ナイアシンなどです。とくにβ-カロテンは、100gあたりブロッコリーが800μgなのに対し、ブロッコリースプラウトは1,400μg、レチノールはブロッコリーが67μgなのに対し、ブロッコリースプラウトはおよそ2倍の120μgも含まれています。

さらに注目すべきなのは、スルフォラファンという成分です。こちらはブロッコリーの約7~20倍もの量が含まれているといわれています。
(参照元:「文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)」http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/11/30/1365343_1-0206r8_1.pdf

ブロッコリースプラウトの効果と効能

ブロッコリースプラウトの効果と効能

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ここでは、成長したブロッコリーと比較してとくに多く含まれている、β-カロテン・レチノール・スルフォラファンの効果についてご紹介します。

・β-カロテン
抗酸化作用があり、免疫力を上げる働きがあります。
・レチノール
網膜細胞を保護し、視細胞が光に対してきちんと反応するために欠かせない成分です。
・スルフォラファン
解毒作用や抗酸化作用があるといわれています。

これらの作用は肝臓で行われているため、肝機能を改善するのに役立つともいえるでしょう。また、胃の粘膜にすみつき、さまざまな胃のトラブルの要因になるピロリ菌の除菌効果もあると考えられています。

このようにブロッコリースプラウトに含まれる栄養成分には、私たちの健康に嬉しい効果が含まれています。スーパーで手軽に購入できるため、積極的に取り入れていけるとよいでしょう。

ブロッコリースプラウトの再生にはコツが必要!

ブロッコリースプラウトの再生にはコツが必要!

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スプラウトは一部を残しておけば、自宅で再生できることをご存知でしょうか?根や茎の部分を少し残して、そこから再び育てられる野菜のことを「リボベジ(リボーンベジタブル、再生野菜という意味)」といいますが、一部のスプラウトもこのリボベジに当てはまります。

豆苗などの再生は比較的簡単ですが、ブロッコリースプラウトの再生には少しコツが必要です。まず、水は根が浸かる程度にしましょう。入れすぎると腐りやすくなってしまいます。そして、カビやにおい、ヌメリなどを発生させないように、1日1回以上(夏場は2回以上)は水を換えましょう。水は減った分を足すのではなく、捨てて全部取り換えます。

ちなみに、ブロッコリースプラウトは、種から植えても7~10日程度で収穫できるので、種から育てるのもおすすめです。

まとめ

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことですが、今はブロッコリーだけでなく、いろいろな野菜のスプラウトにも続々と注目が集まっています。またブロッコリースプラウトには、スルフォラファンをはじめ、さまざまな栄養がたっぷり詰まっているので、ぜひ積極的に食べてみてください。

プロフィール

監修者:横川 仁美

監修者:横川 仁美

管理栄養士。食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。
メタボリックシンドロームの人へ向けた保健指導を中心に、ダイエットサポート、電話相談、雑穀販売等のカウンセリング等を通して、のべ2000人の方に、食のアドバイスに携わる。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。
また、健康食育シニアマスターやマイ穀スタイリスト、ヘルスケア栄養ライターの資格も保有。

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