【管理栄養士監修】ししとうと唐辛子の違いは?美肌効果が高いのはどっち?

ししとうと唐辛子。よく似た見た目の2つの食材ですが、どこに違いがあるのでしょうか。 また、「辛いししとう」はどのように生まれ、また辛くないものとどうやって見分ければよいのでしょうか。この記事では、ししとうと唐辛子の違いやそれぞれの歴史、辛いししとうの見分け方、さらに栄養や美肌効果などについても紹介していきます。

【管理栄養士監修】ししとうと唐辛子の違いは?美肌効果が高いのはどっち?
出典 : K321/Shutterstock.com

ししとうと唐辛子の違いは何?

ししとうと唐辛子の違いは何?

K321/Shutterstock.com

ししとうと唐辛子(青唐辛子)は、見た目がよく似ており、どちらも同じナス科トウガラシ属の野菜です。実はししとうも、別名「甘唐辛子」と呼ばれていて、唐辛子の一種に分類されるのです。後ほど触れますが、原産地や伝来のルートなど、その歴史にも共通点が多いのです。

品種の違い

分類上は同じナス科トウガラシ属のししとうと唐辛子ですが、その中でも辛味のある品種を唐辛子、辛味のない品種をししとうと呼んでいます。唐辛子には鷹の爪などの赤唐辛子、ハラペーニョなどの青唐辛子がありますが、これらは全く別々の品種というわけではなく、熟しきっていない青い状態で収穫した唐辛子を青唐辛子と呼んでいるのです。

辛さの違い

ししとうとよく似た青唐辛子にもさまざまな種類があり、たとえばハラペーニョのような辛味の強いものもあれば、伏見とうがらしなどのように、ほとんど辛さを感じないものもあります。
一方、ししとうはどちらかといえばピーマンに近い品種なので、基本的に辛味成分が含まれておらず全く辛くないのですが、まれに辛いものが混じっていることがあります。
ししとうが辛くなる理由については、後ほど触れていきます。

使い方の違い

唐辛子は香辛料として使われることの多い食材です。細かく刻んで炒め物に混ぜ込んだり、味噌や醤油と合わせて、辛味のある調味料を作るのに使われたりします。
一方ししとうは、そのまま焼いたり揚げたりして食べることが多いです。串焼きなどで食べたことのある方も多いと思います。

栄養価の違い

ししとうと唐辛子に含まれる栄養素はほぼ同じで、β-カロテン、食物繊維、各種ビタミン、マグネシウム、カルシウムといったさまざまなものが含まれています。
β-カロテンには皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、ビタミンには抗酸化作用や免疫力を高める効果が期待できます。唐辛子には、発汗を促す辛味成分のカプサイシンが含まれていて、他の栄養素と合わせて美肌効果も期待できるのです。

ししとうと唐辛子の歴史

ししとうと唐辛子の歴史

Madona Giorgadze/Shutterstock.com

ここからは、ししとうと唐辛子のそれぞれの原産国、日本にどのように伝わったかなどの歴史についてご紹介します。

ししとうの歴史

ししとうは中南米原産で、15世紀にヨーロッパ人がアメリカ大陸に到達した後、南米からヨーロッパに伝わり、その後世界中に急速に広まりました。
16世紀になると、ヨーロッパの涼しい環境で辛味の少ない甘味種が誕生したといわれています。この甘味種は明治時代に日本にも伝わりましたが、一般に広まるのは第二次世界大戦以降になります。

唐辛子の歴史

唐辛子も同じく中南米原産で、伝来のルートや歴史も、ししとうとほとんど同じです。
日本には16世紀頃に伝来し、江戸時代には栽培が始まっていたようです。

「辛い」ししとうの見分け方

「辛い」ししとうの見分け方

Brent Hofacker/Shutterstock.com

基本的に辛味のないししとうですが、10本に1本程度の割合で辛いものが含まれているようです。辛いししとうと辛くないししとうは、どうやって見分ければよいのでしょうか。
ししとうは、成長の過程で暑さや水分不足などのストレスを受けると辛くなります。ストレスを受けたししとうは、形がいびつだったり、不自然に細長い形になったりします。
また、もうひとつの判断基準としてタネの数があります。辛いししとうは、辛くないものに比べて3分の1程度しかタネがありません。購入時にはタネの数は分からないと思いますが、調理の際、他に比べて中身のタネが明らかに少ないものは辛いししとうと考えたほうがよいでしょう。

まとめ

ししとうと唐辛子、それぞれの特徴や違いについてご紹介してきました。ししとうと唐辛子は、その発祥や伝来の歴史、分類上の品目も同じで、見た目もよく似ています。含まれている栄養素もほとんど同じですが、これら2つの食材では、それぞれの使い方や調理方法は大きく異なるということをお分かりいただけたかと思います。特に辛いししとうは、そのまま食べると辛味が強いので、この記事で紹介した見分け方を参考にして調理に役立ててください。

プロフィール

監修者:中野 照規

監修者:中野 照規

管理栄養士。
これまでに高齢者施設や病院で厨房業務や栄養管理業務に携わる。現在は病院給食の現場で調理補助兼栄養士として食事管理を行っている。
栄養学生時代の学外実習で食育の面白さを知り、卒業後もボランティアスタッフとして食育に関わっている。

「食」の人気記事