【管理栄養士監修】酢の糖質やカロリーはどれくらい?栄養や健康効果について

美容や健康によいとされる「酢」。マリネや酢の物、ドレッシングなど、さまざまな料理に使える調味料です。ヘルシーなイメージのある酢ですが、気になる糖質やカロリーはどのくらいなのでしょうか? 今回は、酢の糖質量やカロリー、栄養素についてまとめました。ほかの調味料とも比較しながら見ていきましょう。

【管理栄養士監修】酢の糖質やカロリーはどれくらい?栄養や健康効果について

酢大さじ1の糖質量

酢大さじ1の糖質量

酢大さじ1(約15g)あたりの糖質量はどのくらいでしょうか? 酢にはさまざまな種類があるので、種類別に見ていきましょう。

穀物酢・米酢

まずはよく料理に使われる「穀物酢」や「米酢」。穀物酢はトウモロコシや小麦を原料とし、米酢は米を主原料としています。穀物酢大さじ1あたりの糖質量は約0.4gです。一方の米酢は約1.1gであり、穀物酢より3倍ほど糖質量が多くなります。これは、炭水化物の多い米を主原料としているからです。それぞれを100gあたりに換算すると、穀物酢は2.4g、米酢は7.4gとなります。

果実酢

酒やジュースに使われる「果実酢」の糖質量を見てみましょう。韓国の美酢(ミチョ)などに代表される果実酢は、おいしくて美容にもよいと注目されています。
今回はりんご酢とぶどう酢の数値を見てみます。りんご酢約15gあたりの糖質量は約0.4gであり、穀物酢と同じ数値です。一方のぶどう酢の糖質量は約15gあたり約0.2gと、りんご酢の半分です。それぞれの糖質量を100gあたりに換算すると、りんご酢は2.4g、ぶどう酢は1.2gとなります。糖質が気になる方にはぶどう酢がおすすめです。

酢大さじ1のカロリー

酢大さじ1のカロリー

次に、酢大さじ1(約15g)あたりのカロリーを見ていきましょう。
穀物酢大さじ1あたりのカロリーは約3.8kcalで、米酢は約6.9kcalです。米酢の方がややカロリーが高いことがわかります。それぞれを100gあたりに換算すると、穀物酢は25kcal、米酢は46kcalとなります。
では果実酢のカロリーはどうでしょうか? りんご酢大さじ1あたりのカロリーは約3.9kcalで、カロリーも穀物酢とほぼ同じです。ぶどう酢大さじ1あたりのカロリーは約3.3kcalです。それぞれのカロリーを100gあたりに換算すると、りんご酢は26kcal、ぶどう酢は22kcalとなります。

野菜や果物を原料とする穀物酢・果実酢は特にカロリーが低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

酢の栄養と効能

酢の栄養と効能

体によいといわれる酢には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか? 各成分について詳しく見ていきましょう。

酢酸

酢の主成分である酢酸には、唾液や胃液の分泌を促し、食欲を増進させる作用があります。酢の酸っぱさはこの酢酸によるもので、消化酵素の働きを活発にして消化吸収をよくする働きもあります。また腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にする働きもあるので、便秘の解消に効果的です。

クエン酸

酢酸は体内でクエン酸に変換されますが、このクエン酸にはビタミンCの吸収をよくする働きがあるので、シミ・シワの予防に効果的です。美肌を目指す女性にはうれしい効能といえるでしょう。
カルシウムなどミネラルの吸収率を高めることで、丈夫な骨づくりもサポートしてくれます。さらに、脂肪の燃焼を促す効果や内臓脂肪を減らす効果もあるといわれており、ダイエットの強い味方です。

アデノシン

アデノシンには血管を膨張させる作用があります。この働きによって血流がよくなり、血圧を下げてくれます。高血圧の方は酢を毎日摂ることをおすすめします。まろやかな黒酢や果実酒を使ったドリンクなら飲みやすく、毎日でも続けやすいといえます。

ほかの調味料と糖質・カロリーを比較

ほかの調味料と糖質・カロリーを比較

では、穀物酢とほかの調味料の数値を比べてみましょう。おさらいになりますが、穀物酢大さじ1あたりの糖質量は約0.4g、カロリーは約3.8kcalです。
なお、それぞれの大さじ1の重さは、穀物酢15g、醤油18g、マヨネーズ12g、みりん19gで計算しています。

醤油

醤油(こいくち)大さじ1あたりの糖質量はおよそ1.8g、カロリーはおよそ13kcalです。糖質量・カロリーともに酢よりもやや高いですが、調味料全体から見れば低めの水準です。塩分の気になる醤油ですが、酢と醤油を合わせて使えば減塩にもつながります。

マヨネーズ

マヨネーズ(卵黄型)大さじ1あたりの糖質量はおよそ0.2g、カロリーはおよそ80kcalです。酢と比べてカロリーは圧倒的に高いですが、糖質は酢よりもやや低いということがわかります。マヨネーズは高カロリー・低糖質の調味料といえます。

みりん

本みりん大さじ1あたりの糖質量はおよそ8.2g、カロリーはおよそ46kcalです。いずれも酢と比べてかなり高いといえます。料理には欠かせないみりんですが、糖質制限やダイエットをしている方は使う量を抑えましょう。

まとめ

酢は糖質・カロリーともに低い食品です。1本あるとさまざまな料理に活用できるので、家に常備しておきたいところです。一般的な穀物酢のほか、米酢や割って飲むことができるりんご酢などもあるので、料理や用途に合わせて使い分けてみましょう。

プロフィール

監修者:遠藤 莉菜

監修者:遠藤 莉菜

管理栄養士。
管理栄養士専攻の大学を卒業し、管理栄養士国家試験資格を取得。化粧品会社に入社し、エステの施術や化粧品・サプリメントの販売を行うが、管理栄養士の資格を活かすため転職。現在は特別養護老人ホームの管理栄養士として高齢者の食事管理を行っている。
また、日本栄養士会認定栄養ケアステーションにも在籍し、休日などは時間を作り地域の栄養相談や栄養セミナーなどさまざまな栄養活動のサポートを行っている。

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