【管理栄養士監修】チョコレートの糖質・カロリーはどのくらい? ミルク・ホワイトチョコレート別に比較

チョコレートは老若男女問わず好きな方が多いお菓子です。この記事では、チョコレートの糖質やカロリー、栄養素について解説します。記事後半では、糖質オフの「チョコスコーン」レシピをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

【管理栄養士監修】チョコレートの糖質・カロリーはどのくらい? ミルク・ホワイトチョコレート別に比較

チョコレートの糖質はどのくらい?

チョコレートの糖質はどのくらい?

チョコレートの代表格であるミルクチョコレートとホワイトチョコレート、それぞれの板チョコレート1枚分(50g)あたりの糖質量を見ていきましょう。なお、この記事では板チョコレート1枚=50gとしていますが、メーカーや商品によって板チョコレートの重さは異なります。

■板チョコレート1枚(50g)中の糖質量
・ミルクチョコレート:25.9g
・ホワイトチョコレート:25.2g

【参考】文部科学省:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの糖質量はわずか0.7g差です。どちらを選んだとしても糖質量が大きく変わるわけではありません。

最近では健康を意識した「糖類ゼロ」や「砂糖不使用」といった表記のあるチョコレートが多く販売されています。

「糖類ゼロ」の糖類とは単糖類および二糖類を指し、「ゼロ」として表記できるのはこれら糖類が100gあたり0.5g未満のときです。つまり、実際には微量に糖類が含まれていたり、単糖類および二糖類に分類されないキシリトールやオリゴ糖などが使用できたりします。ですので、甘さもカロリーも含まれることが多く、「糖類ゼロ=糖質ゼロ」という意味でもありません。

また、「砂糖不使用」の砂糖とはショ糖(二糖類)を指し、それ以外の糖類・糖質および食品本来のショ糖はこれに含まれません。そのため、「砂糖不使用=低カロリー」とは限らないのでこれらの表記には注意するようにしましょう。

チョコレートのカロリーはどのくらい?

チョコレートのカロリーはどのくらい?

糖質同様、ミルクチョコレートとホワイトチョコレート、板チョコレート1枚分(50g)のカロリーを確認していきましょう。

■板チョコレート1枚(50g)中のカロリー
・ミルクチョコレート:279kcal
・ホワイトチョコレート:294kcal

【参考】文部科学省:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートのカロリーの差は15kcal。わずかではありますが、ミルクチョコレートの方がカロリーが低いです。どちらにしろカロリーを気にされている方は、間食にチョコレートを食べるのは控えた方がいいでしょう。

最近、カカオ度数の高いチョコレート商品も増えてきています。カカオ度数が高いほどカロリーが低いと思われがちですが、カカオ自体に脂質が多く含まれているため、カロリーは極端に低いわけではありません。そのため、食べ過ぎには注意しましょう。

チョコレートに含まれる栄養素は?

チョコレートに含まれる栄養素は?

ここでは、チョコレートに含まれる栄養素「カカオポリフェノール」「リグニン」「テオブロミン」について解説します。

カカオポリフェノール

ポリフェノールの一種であるカカオポリフェノールは、老化の原因である活性酸素を除去する抗酸化作用があることが報告されています。そのほか、血圧を正常に保ち、動脈硬化のリスク低減でも注目を浴びている栄養素のひとつです。

リグニン

リグニンは食物繊維の一種です。腸のぜん動運動を助け、おなかの調子を整える効果があります。

テオブロミン

自律神経を整える作用があり、リラックス効果が期待できます。また、カフェインのような覚醒作用があり、カフェインよりも緩やかに作用します。

最後に、チョコレートを使った糖質オフスイーツを紹介します。糖質制限中の方にもおすすめの低糖質レシピなので、ぜひ試してみて下さい。

からだシフトレシピ「チョコスコーン」でおいしく糖質オフ!!

からだシフトレシピ「チョコスコーン」でおいしく糖質オフ!!

混ぜて焼くだけの、簡単かつ糖質オフのチョコスコーンをご紹介します。

チョコレートの糖質はありますが、からだシフト「糖質コントロール ホットケーキミックス」「糖質コントロール ブルーベリージャム」を使用し、全体で糖質オフを実現しています。普段食べるスコーンよりも糖質を気にせずに食べられるうれしいスコーンですよ。

材料(約6cmのハート型、10個分)

糖質コントロール ホットケーキミックス 1袋(180g)
糖質コントロール ブルーベリージャム 30g+20g
ビターチョコレート 1枚(50g)
無塩バター 50g
牛乳 60g

※糖質量10.0g<1個分>/1個分あたり44.1%OFF(本品以外のブルーベリージャム、ホットケーキミックスを使用した場合のレシピとの比較)

作り方

1 無塩バターは1cm角に切って常温に戻す。ビターチョコレートは手で適当な大きさに割る。オーブンは170℃に予熱しておく。
2 ボウルにホットケーキミックス、1のバターを入れて木べらでバターをつぶすようにして混ぜ、ブルーベリージャム30g、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。
3 2に1のチョコレートを混ぜ、手でひとまとめにしたらオーブンシートを敷いた天板にのせて約1~1.5cmの厚さにのばしてハート型で抜き、真ん中にスプーンなどでくぼみを作って残りのジャム20gを等分して入れる。170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
※ハート型がない場合は、包丁で10等分に切るだけでもOK!

罪悪感のない低糖質チョコスコーンは、おやつはもちろん朝ごはんにもおすすめです。ボリュームがあり、腹持ちもいいですよ。

<出典>糖質コントロールブルーベリージャムとチョコのスコーン

まとめ

チョコレートには、体にうれしい抗酸化作用のある栄養などが含まれていますが、糖質やカロリーは決して低いとはいえません。そのため、食べ過ぎには注意を払いながら食べましょう。紹介したレシピは手軽に作れるため、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール

監修者:石川桃子

監修者:石川桃子

管理栄養士。
管理栄養士専攻の大学を卒業し、管理栄養士国家試験資格を取得。その後、歯科医院へ管理栄養士として就職し、食べる入り口となる《お口の健康=身体の健康》を伝えるべく活動をしている。健康になるために糖質コントロールなどの一人一人の生活スタイルに合わせた食事指導や砂糖を使わないレシピなどを提供。食事アプローチに携わる。
また、多くの方が健康に興味を持ってもらえるよう歯科医院での食事指導を広めるべく、独自で管理栄養士対象の歯科栄養ベーシック講座を2020年に開講。

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